東海市で『債務整理』に強い弁護士をお探しの方はお気軽にご相談ください!

弁護士による債務整理@東海

任意整理のご相談をお考えの方へ

1 財産を手元に残したまま借金の減額が可能

任意整理は、裁判所を通さず、直接債権者と借金の返済について話し合い、合意を結んでいく手続きです。

具体的には、利息のカットや分割払いへの変更、月々の返済額の減額等について交渉していきます。

任意整理では、他の借金を整理する方法と異なり、特定の債権者だけを交渉の対象とするということができます。

そのため、ローンを返済中の自動車や自宅等がある場合、それを交渉の対象から外せば、これまでどおり返済を継続することで財産を手元に残すことが可能となります。

その財産以外の借金を任意整理の対象とすれば、財産を手元に残したまま借金額を減額することができるのです。

これは、任意整理の大きな特徴だといえます。

2 弁護士へ依頼するメリット

任意整理はご自身だけでも行うことはできます。

ただし、個人相手だと話合い自体に応じてもらえなかったり、債権者にとって有利な条件での合意となったりする等、失敗に終わってしまう可能性が高いです。

さらに、借金額を確定させるためのこれまでの取引履歴を、ご自身で債権者に直接請求する必要があります。

一方、弁護士へ依頼すれば、取引履歴の取寄せや債権者との話合いなどを任せることができます。

お客様のご負担を減らせる上に、ご自身で行うよりも減額や返済条件の緩和等が期待できるため、任意整理は弁護士へ依頼していただくのがおすすめです。

3 任意整理を得意とする弁護士が対応

弁護士であれば、誰でもよいというわけではありません。

任意整理では、どのような条件を提示してくるのか、どのくらいまでなら譲歩してもらえそうなのかといった債権者ごとの傾向を把握することが大切です。

これは、実際に交渉を経験することでつかめるものであり、法律の知識だけで精通できるものではありません。

そのため、弁護士に相談するのであれば、任意整理の取扱経験が豊富な弁護士へご相談いただくことをおすすめします。

当法人は、任意整理などの借金に関する案件を集中的に取り扱っている弁護士がご相談・ご依頼を承っております。

これまで蓄積した経験やノウハウを活かし、より良い条件での合意を目指します。

任意整理のご相談は原則無料ですので、東海市にお住まいで任意整理をお考えの方は当法人へお気軽にご相談ください。

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。